各種活動

男女共同参画推進委員会からのメッセージ

 

1.厚生労働省主催「女性医師のさらなる活躍を応援する懇談会」報告書(厚生労働省ホームページ) 

 政府による女性の社会参画推進の一環として、厚生労働省による「女性医師のさらなる活躍を応援する懇談会」が2014年8月~12月にかけて3回開催され、関連のシンポジウムも開かれました。女性医師がライフステージに応じて活躍できる環境整備の在り方について、医療や医学の現場で活躍している女性医師や関連団体の役員などによる熱心な検討が行われ、報告書がまとめられました。女性医師をめぐるデータや、さまざまな取り組みなどが紹介されており、とても参考になりますのでぜひ一度ご覧ください。

 

2.周産期医療体制のあり方に関する検討会(厚生労働省ホームページ)

 2015年8月31日から、厚生労働省で「周産期医療体制のあり方に関する検討会」が開催されています。ここでは、周産期医療に従事する医師の地域偏在と集約化、あるいは周産期母子医療センターの災害対策など、地域で直面している様々な今日的課題について検討されています。年度内をめどに周産期医療体制指針をとりまとめとめることを目指しており、その後、指針に基づき都道府県が周産期医療体制整備計画を策定することになります。参考資料としてNICUを含む周産期医療に関する様々なデータも紹介されています。

ページの先頭へ戻る