小児科学会からのお知らせ

平成29年度から開始予定の新専門医制度研修プログラムについて

平成28年6月26日

公益社団法人 日本小児科学会
会長 高橋 孝雄

 

平成29年度から開始予定の新専門医制度研修プログラムについて

 日本小児科学会では、新専門医制度の平成29年度からの開始に向けて、関係委員会を中心に検討を重ね、準備を進めてまいりました。小児科専門医プログラムは、こどもの総合医の育成に向け、疾病構造の変化に対応しつつ研修内容の質を高め、さらに小児科医の地域偏在の軽減にも充分配慮したものとなっております。
 関係各位のご尽力により、日本小児科学会による一次審査を終え、理事会において基幹施設159の研修プログラムが承認されました。すでに二次審査のために申請書を日本専門医機構に提出し、平成29年度から新専門医制度に基づいた小児科専門医研修が開始されることになっておりました。
 しかしながら、日本医師会、四病院団体協議会、日本医学会および厚生労働大臣から、新専門医制度について制度改革を拙速に進めることに懸念が示されたことから、大きな混乱が生じています。日本小児科学会といたしましては、このような現状に鑑み、日本専門医機構の執行部体制、方針を確認したうえで、平成28年7月24日の日本小児科学会理事会で改めて協議、方針決定することになりました。小児科専門医となることを目指す医師が来年度も安心して研修を開始できるよう、責任をもって方針を決定する予定です。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

ページの先頭へ戻る