小児科専門医

 

Q&A 小児科専門医更新単位の(研修会)申請について【主催者向け】

Q1:医局で研修会を開催したいと思います。申請できますか?
A1:クローズドの会は申請できません。
Q2:企業の共催がある場合は一切申請できないとありますが、製薬企業のサンプルを配布してもいいですか。
A2:配布は認められません。
Q3:1つのシンポジウムで複数の演題を用意しています。申請できますか。
A3:シンポジウム全体(質疑応答を含む)が1時間以上になる場合は申請可能です。
Q4:開催日、内容がまだ決まっていません。案として申請できますか?
A4:申請時に演題名・演者が未決定であるものは申請できません。(申請時には決定必須です)
開催日の3か月前の月末(25日/月締切)までに申請してください。例えば12月開催であれば9月25日までに申請が必要です。
Q5:主催者や演者が小児科医でなくても申請できますか。
A5:はい。できます。申請者は学会事務局、大会長(当番会長)のどちらでも構いません。書類の提出先は開催される地区の地区資格認定委員会事務局となります。
Q6:認定されている研修会の開催日時が変更になりました。単位はそのままで認められますか?
A6:開催日が変更になった場合は、改めて審査が必要です。
※承認されている研修集会が新型コロナウイルス感染症の発生に伴い中止となった場合には、各地区資格認定委員会にご連絡ください。後日開催する場合には個別に対応いたします。小児科領域講習であっても日本専門医機構の基準、専門医共通講習のQ&Aに準じています。
Q7:認定の通知は郵送ですか?メールですか?
A7:当会ホームページへの掲載をもって認定の通知とさせていただきます。遅くても申請した月の翌々月の月末までに掲載致します。ホームページを確認してください。

ページの先頭へ戻る