各種活動

ワクチン接種と乳幼児の突然死に関する疫学調査ご協力のお願い

(登録:13.3.22)

日本小児科学会
専門医研修施設指導責任医 各位
同 関連施設指導責任医 各位

日頃より日本小児科学会の活動に御協力を戴き、感謝申し上げます。

学会では昨年11月29日厚生労働省からの協力依頼を受け、同省が実施するワクチン接種と乳幼児の突然死に関する疫学調査の趣旨に同意し、本調査に対し協力することといたしております。(調査の概要は国立感染症研究所感染症情報センターのホームページhttp://www.nih.go.jp/niid/ja/vaccine-j/3047-vaccine-d.htmlを参照してください。)

この度、厚生労働省から本調査への更なる協力依頼が小職宛てにありました。3月の時点で全国の当学会専門医研修施設のおよそ7割及び関連施設のおよそ4割の各施設から本調査にご協力いただける旨回答をいただいたとのことです。調査は既に開始されておりますが、対象とする乳幼児の突然死症例は非常に少ないため、この調査を成功させるためには可能な限り多くの症例を収集する必要があり、全国の各研修施設、ならびに関連施設のご協力を是非戴きたいとのことです。

つきましては、ご多忙の中、大変恐縮ですが、本調査に対する貴施設のご理解・ご協力を戴きたく、重ねてお願い申し上げます。また、貴施設のご担当医におかれましては、収集した突然死症例及び対照例の情報を国立感染症研究所感染症情報センターへお送りくださいますよう、重ねてご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成25年3月22日

日本小児科学会会長 五十嵐 隆

ページの先頭へ戻る