各種活動

インフルエンザA(H7N9)について(厚生労働省)

(登録:13.4.11)

◆中国で、鳥インフルエンザウイルスA(H7N9)のヒトへの感染が確認されています。

中国において、鳥インフルエンザウイルスA(H7N9)のヒトへの感染例が報告されています。4月5日18時現在、上海市、安徽省、江蘇省、浙江省において、14名の患者が確認され、うち6名が死亡しています。なお、現在のところ、ヒトからヒトへの感染は確認されていません。
厚生労働省では、中国での発生を受けて、国内における発生の動向をいち早く確認するために、都道府県を通じて、全国の医療機関に対し、情報提供と協力依頼を行いました。つきましては、各医療機関において、下記の要件に合致する患者を診察した場合は、最寄りの保健所へ情報提供いただくよう、ご協力のほどお願いします。

(情報提供を求める患者の要件)
38度以上の発熱と急性呼吸器症状を呈し、臨床的又は放射線学的に肺病変(例:肺炎又はARDS)が疑われる者であり、発症前10日以内に中国に渡航又は居住していた者。但し、他の感染症によること又は他の病因が明らかな場合は除く。

厚生労働省では、引き続き、WHO等を通じて情報収集に努めていくとともに、ホームページ、メールマガジン等を通して皆様に情報発信を行っていきます。

<鳥インフルエンザA(H7N9)ついて>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/h7n9.html

ページの先頭へ戻る