学会について

 

情報管理委員会

委員会メンバー

主担当理事 真部  淳 副担当理事 水野 克己

委 員 長 道端 伸明 副 委 員 長  楢林  敦

委   員 岡本健太郎、神谷 太郎、北野 尚美、佐々木隆司、本荘  哲、巻 和佳奈、

      森崎 菜穂

オブザーバー 江原  朗、清澤 伸幸、杉浦 至郎、奈倉 道明

委員会紹介

2年毎の全国病院調査や診療報酬改定後の影響調査の実施に加え、学会としてあるべき情報管理体制の構築について討議・検討を続けております。

 これまでに、情報管理体制に関して以下の2点をまとめました。

1) 調査実施・調査データ管理運用規程(2016年、会員専用ページ)を策定し、委員会等が調査の実施をする際の手続きを明確化しました。

2) 学会調査一覧(調査票、調査結果等)をホームページ上に公開し(2017年、会員専用ページ)、学会員の方々に解析結果を還元しております。

 情報の取扱いに関するルールは時々刻々と変化します。『情報』は上手に用いれば、医療・学術の分野で多くの人々を幸福にすることができます。一方、運用を誤れば、多くの人々に災難をもたらすことになります。情報管理の責任の重さを常に認識し、全国の子どもたちの幸せと、学会のために活動を続けてまいります。皆様のご支援をお願いします。

ページの先頭へ戻る