小児科学会からのお知らせ

令和元年台風第19号により影響を受けられている皆様・支援をされる(されている)皆様へ

 令和元年台風19号により被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 一部地域では停電や断水など、ライフラインの復旧をお待ちになられている方々や、避難所に避難せざるを得ない方々がいらっしゃることと存じます。また、今後も全国の広い範囲で大雨のおそれがございます。

 影響を受けられている皆様、支援をされる(されている)皆様に有用と思われる情報を再掲いたしますので、一助となれば幸甚です。

【台風19号による影響を受けられている皆様へ】
乳児用調整液体乳(液体ミルク)の使用に関しての注意点
※正しく、安全に液体ミルクをご利用いただくために、利用される方は必ずお目をお通しください。
災害時の母子保健対策に関するマニュアル等(厚生労働省)
※厚生労働省からの事務連絡(PDF中に関連URLがございます)
医療機器が必要な子どものための災害対策マニュアル改訂版(国立成育医療研究センター(外部リンク))
※人工呼吸器を使用されているお子さまが使用される機器の電源確保などが掲載されております。

【支援される(されている)皆様へ】
 台風19号による影響を受けられている方々をご支援いただき誠にありがとうございます。すでにご存じのことと存じますが、以下の資料もご参考となれば幸甚です。

令和元年台風19 号により被災した妊産婦及び乳幼児等に対する支援のポイントについて
災害時の小児に対する支援において参考となる資料集
外国語での診療に役立つ冊子・ウェブサイト
外国人医療に関する医薬品の情報

 

 被災地域の早急な復旧を心よりお祈り申し上げます。

ページの先頭へ戻る